FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.12.30 06:55|旅 ・ 日常のあれこれ
「呼吸して 今に在る」ヨガの教師にな

る為のトレーニング中 ずっと想い続け

た意図。クリパルヨガの練習は まず呼

吸に意識を向けることから始めます。

「クリパルヨガの美しさは、ポーズと
呼吸と瞑想とが別々に起きているのではなく、すべてが同時に起きていることです」ースワミ・クリパル

2013,10,30,クリパルヨガ プラーナヤーマ(呼吸法ワーク)のアンケートの声をご紹介します。

⭕本日のワークショップで特に良かったことをお書き下さい。

呼吸法、とてもよかった。(全てにおいて)

呼吸法は難しいのですが今日は、プリントの説明と実際に行う事で わかりやすかったです。呼吸に集中し 意識が少し深まった二時間でした。

横隔膜を意識することで、呼吸が深くなったように思います。横隔膜強化できるというのは興味深かった。イダ・ピンガラの呼吸法も深く呼吸できたので自分でもやりたいかなと思えました。

⭕本日のワークショップで改善したほうがいいことがあればお書き下さい。

もう少し身体を動かせてもいいかな

⭕今後のワークショップのリクエストがありましたらお書き下さい。

ともこさんが「良い」と思うもので
あれば色々と試してみたいです。

以上の貴重なご意見を頂きました。
しっかり向き合い 今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

だいぶ遅くはなりましたが、皆さんか

らの声を年内にご紹介できてホッとし

ました。来年からは もう少しスムーズ

に ライフスタイルも少しずつ載せてい

くつもりです。今年も残りわずかです

がご自愛下さい。来年もどうぞよろし

くお願いします。宅間朋子
スポンサーサイト
2013.12.30 06:14|旅 ・ 日常のあれこれ
ライフスタイルをクリエイトする。10

代の頃から わたしが求めていたもの。

40代になってヨガに出会い 本格的に勉

強し始めて ヨガが生活の一部になり 人

生がとても豊かに変化していった。 ク

リパルヨガの月礼拝を 初めて下北沢の

スタジオで体験した時 心と身体がとて

も心地よく穏やかになり 新月から満月

になって行く月のストーリーを身体で

表現している様でうれしかった。

その大好きな月礼拝のエネルギーをみ

なさんと味わうことを今回の意図にし

ました。2013.7.31.クリパルヨガ 月礼

拝ワークショップのアンケートをご紹

介します。

⭕今回のワークショップはいかがでしたか?

とてもリラックスできて、楽しめました。

楽しかったです。

初めてヨガのレッスンを受けて とても身体が楽になりました。まず、体温が一日高く活動的な一日を過ごせたことを深く実感しました。ヨガのポーズだけでなく、呼吸でここまで変わるんだな、ということにも驚きました。
慣れていないこともあり、最初はどれが正解なのかと戸惑いも感じながらレッスンを受けていたのですが、「呼吸を意識し、自分の内面をみつめて」とお声がけ頂いたことをきっかけに、しっかりとヨガにひたれた様に感じました。

充実した時間でした。ヨガの中身が分かりやすく、これからの御指導楽しみにしています。

2hに耐えられるかな?と不安を抱えつつ参加しましたが何とかついていけたのでよかったです。
断続も含めてヨガ生活は四年以上になりますが歩きも含めて体力もついてきて何とか病を克服しつつあるのかなと希望がもてそうです。何とか続けていきたい。月礼拝って優美ですね。

ゆったりテンポでありがたいです。呼吸法が少し身についてきたかな?
股関節の柔らかさが大切だと実感しています。骨盤を立てること・肩甲骨 姿勢など体ー骨格を知り正しく保つことの大切さを知りました。


⭕今後 どこか改善したほうがいい事が
ありましたらお書き下さい。

骨の名前をいわれても、どこにあるかわからないので、その骨の位置を教えていただけるとありがたいです。

⭕今後 やって欲しいことがありましたらお書き下さい。

呼吸法・瞑想・体のしくみ・ヨガ哲学

太陽礼拝・月礼拝を定期的にやっていただけると嬉しいです。

太陽・月礼拝しっかり出来るようになりたいです。

ひざが時々痛むので、モモの筋肉をつける運動をいれていただきたいです。

以上、貴重な声を頂きました。しっかり向き合い 今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。
2013.12.29 18:45|旅 ・ 日常のあれこれ
とっても遅くなりましたが 2013.7.4.

に行いました からだのしくみ学 アンケ

ートの内容を一部 ご紹介します

⭕本日のワークショップで 特に良かっ
たことをお書き下さい

最後の「全ての意図を手放して、あるがままの呼吸にする。」というのがとても印象的でした。

難しいのですが、体の仕組みとヨガは連動していて そこをイメージすると
体が楽になるような気がします。
お茶がよかった。

とてもむずかしかったのですが、体の中に意識を持っていくという事は、わかってきました。少しずつですがなれていきたいと思います。

⭕本日のワークショップで改善した方がいい事があればお書き下さい

深層筋についてもっと知りたい

レクチャーを始めにしてもらうと良いかな。その後、体を動かす。

⭕今後のワークショップのリクエストがあれば 是非お書き下さい。
その他 何でも ご自由にお書き下さい

今回のようなものをシリーズでやっていただけたら楽しそう。

もう少し体を動かせると良かった。
瞑想・ヒモを使ったワークショップ

以上の貴重な声をいただきました。
しっかり向き合い 今後に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
主婦・クリパルヨガティーチャー

神奈川県在住

散歩や料理を作ること、食べること、掃除、本を読むこと、音楽を聴くこと、香り、モノづくりなどなどいろいろな事に興味があります。

あなたのライフスタイルにヨガをとりいれてみませんか?

人生を豊かにあじわうヒントが、ヨガにはあると感じています。

◎クリパル・ジャパンについて詳しく知りたい方は、こちらにアクセスして下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。