FC2ブログ
--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014.01.29 18:29|旅 ・ 日常のあれこれ
早朝8時 早々に朝ごはんを済ませ、松之山温泉街にあるお土産屋さんに車を出してもらいました。凌雲閣さんは、温泉街からは少し離れた所にあります。昨日と比べると、薄曇りのグレーの空から はらはらと静かに雪が落ちてきます。何だか 海の中から水泡を眺めている様な、不思議な気分になります。そのせいか、辺りはすごく静かで心も落ち着いてすーっと澄んでくる様です。
松之山温泉のお土産屋・十一屋さんでオススメのお酒をうかがったら、これ!と出してくれた2種類がありました。店主・福原さんがおっしゃるには、純米酒と呼ばれるものでも後からアルコールを足して販売しているものもあるそうです。
手描きのチラシに心意気感じます❗️
想元坊は搾りたてを瓶詰めしているとの事。にごり酒とろ過した2種、計4種類を利き酒したら、にごり酒 想元坊は何っとも言えないお酒。今までの記憶にはないはじめましての風味、この季節ならではの限定品。もう一つはそれに加えて独特の香り。それぞれが全く違うんだ~。
水原の時計屋さんが、蔵から出したての日本酒は、上質の白ワインより淡いといったのを想い出します。
出会えて嬉しいです。どれがいちばん好きですか?のアンケートを投票箱に出したら、参加賞にコシヒカリ入浴剤を頂きました。
松之山温泉入浴剤じゃないんだ~。と思わずツッコんでしまいました。
それから酒粕と、婿投げ饅頭をお土産に。手描きの凧があって欲しかったんだけどね~。持って帰れないから諦めました。婿投げ とは変わったネーミングですが、毎年1月15日・旧暦 お正月の行事だそう。前年に結婚した新婚の花婿が積もった雪の上に投げられるそうです。
今年は、福原さんも投げられたとの事。余談ですが、この話ご本人からではなく、マイクロバスの運転手さんから伺いました。お店でVideo見せてくれた時に教えてくれればいいのに~。シャイな方です。松之山温泉街はこじんまりしているけれど、ここを盛り立てて行こうという温泉街の皆さんの熱い心意気が感じられます。時間があれば、スノーシューツアーも連れて行ってもらいたかった。手作りスピーカーのあるお蕎麦屋さんにも行きたかった。これもあれもまた次回のお楽しみにしておきます。凌雲閣さんに別れを告げ、昨晩ご一緒したお客さんとマイクロバスに乗り松代駅に向かいます。3人連れの先輩方は高知出身の中学からの幼なじみだそう。いつかそんな旅もよいですね。またまたほくほく線で松代から一駅隣の十日町に向かいました。今日は岡田さんに、廃校を利用している陶芸場に連れて行ってもらう予定です。新緑の頃の棚田も見たい✨松代道の駅の売店 アイス松代駅ホーム新潟 新津からは、金沢 酒田 会津若松への汽車が ・・・うっ 乗って行きたい✨廃校の前でお世話になった岡田さんをパチリ。周りは雪合戦したい位の雪。
この十日町辺りは、縄文遺跡が出土した場所なんだそう。すご~くミステリアスな話を伺いました。あんな昔にどうやってこの土器を作ったのか、未だに謎なんだそう。縄文文字も面白い。あいうえお順じゃあないんです。新潟は不思議がいっぱい✨古代に想いを馳せるそしてお昼は、へぎ蕎麦岡本太郎が愛した由屋さんへ暖かい室内で頂いても食べ終わるとやっぱり足先が冷たくなる、新潟のへき蕎麦
岡田さんに十日町まで送ってもらい、越後湯沢から新幹線で東京に向かいました。お世話になりました。家でお土産公開だいぶ時間が経ってしまいましたが、楽しい新潟ひとり旅でした。
留守を守ってくれた娘2人と旦那に感謝
スポンサーサイト
2014.01.29 01:26|旅 ・ 日常のあれこれ
渋川温泉から宮大工を呼んで 一人一部屋ずつ作らせたという三階客室。見せて頂けるというご厚意に感謝
先ずは欄間編ハート❤️女心くすぐられます。扇男性的だけど、色気のある部屋
続けて天井編客室内の廊下でありながら茶室の侘び寂びを想わせる空間美んー 斬新な発想!
南国を感じる椅子 座ったら背骨が柔らかくなりそ
分かりますか?歴史と供に障子の枠が
少し撓りながらも、微妙なバランスを保っています。客室内玄関 農具の一部分なのかしら廊下軒下には氷柱✨本当に溜息しか出ない旅館。日本人として大切に守り残したい そこにしかない風土 歴史 建物 文化 そしてひとの想い
ひとまずここまで。続く。
2014.01.27 15:18|旅 ・ 日常のあれこれ
水原 → 新津 → 長岡 →六日町 →十日町
乗り継ぎがのんびりで、8:43に水原から電車に乗り 12:12に十日町に着きました

十日町に住む岡田さんに 道の駅と山の中にぽつりとあるお蕎麦屋さんに連れて行ってもらいました。

雪の降りがだんだん強くなる中 車を走らせ松代へ向かい 今日お世話になる
松之山温泉の凌雲閣へ やっと辿り着き
ホッとしたところに出してくれた甘酒が沁みました~。

2日目はかなり写真が多くなりますが、凌雲閣さんの建物は、国登録有形文化財
「木造三階建ての宿」。やはり 日本秘湯を守る会 のお宿です。そして、松之山温泉は1200万年前、海底だった場所が隆起しマグマによって温められ、一気に噴出している日本三大薬湯のひとつに数えられる名湯と云われています。
お邪魔します。富士山の欄間ブラボー✨昭和13年当初からの硝子照明 灯りをつけると何とも素敵✨雪見障子・磨りガラスもかわゆいわぁ✨全てが素敵過ぎて 手を合わせたくなります🙏あ これは窓枠ですけどね。お風呂はこんな感じ。小さい家族風呂は一番新しい源泉 3号塩っぱい・効きそう・独特の匂いがします。6時の夕食前まで、大浴場は女性専用。万葉集の有名な歌人 大伴家持の娘の伝説「鏡の池」から由来する「鏡の湯」という呼び名を持つ湯室。今もその池は松之山に現存するそうです。
あまりの大きさに湯船の端から平泳ぎしたら、8回出来ましたそうそう、これ全く関係ないのですが、昼 お蕎麦を食べ、外に出たら見つけでギョッとしたのです。以前に近くの廃校であった芸術祭の作品のひとつだそう。あまりに怖くて近くに行けなかったけど、相当大きくて気持ちや悪いよ。松之山地区は雪深い⛄️
変わった湯豆腐土鍋・セパレート蓋 ・ポン酢用徳利付き
お部屋にお土産並べてパチリ。
豆みそ・かぐらなんばんみそ・松之山原酒・ミニ草鞋
ひとまずここまで。
2014.01.26 10:01|旅 ・ 日常のあれこれ
BSで ごちそうさん を観た後、東京駅から8:28発 上越新幹線に乗り、新潟へ向かいました。お正月に宣言した「今年は行きたいところに行く。」ひとり旅の第1弾は、新潟県。
これはポスターを写したものですが、今年末に、4種類の新幹線が走り出すそうです。
大宮からトンネルを抜けると、そこは越後湯沢だった

新潟に11:30に到着し、お昼ご飯を食べてお店に飾ってあった新潟の銘酒をパチリ。全部は持って帰れませんからね~。

時間があったので、市内をブラブラ歩き、万代橋の架かる信濃川へ。薄曇りで、何だかパリっぽくないですか?橋の上に赤いバスが通るのを待ってパチリ。東京や横浜では大人気で行列のハワイアンパンケーキのお店もお姉さんがお客様待ち。この辺は、若者向けの面白そうなお店が多い。

今日お世話になる旅館へのバス時刻に合わせて、水原まで電車に乗り 駅で時間を潰していたら、出会ってしまった鳩時計。お店に10年以上飾ってあったのかなぁ。鳩が上手く働いてくれなくて、まけてもらった上に修理もタダで出してくれるという大サービス!今 見つからないんだ こんな時計は✨お店でだいぶいい味になっていました。セミデッドストック。水原駅から旅館までの商店街も、気になる瀬戸物屋さんや金物屋さん、文房具屋さんが軒を列ねていて、ガン見状態でした。よっぽど降りようかと思ったけど、これを逃すと2時間待ち。今度また来るからね。それまで待っていてね~。

お世話になる清廣館は、出湯温泉にあり私の好みにバッチリはまりました。
歓迎され うれしい✨秘湯を守る会の旅館はおもてなしがとても心地よいです。夜も趣あります。
お部屋も素敵✨天井が二階分程あり、雪見障子の向こうは、普通はそとに出ているものだよね~。道後温泉なんかでは、外観の風情に一役買っている窓の柵(?)何と呼ぶのか?雪から木で出来ている材質を守る為、室内につけてある。初めて見た!そして一番びっくりしたのはコタツに差し込まれていた太い蛇腹ホース ファンヒーターから直接これで熱風を送り込むのだそう。大胆です。障子も素敵じゃあないですか。感動しすぎて涙が出そうです。晩ご飯の優しさにまたまた感動し、弟子にしてください‼︎とお願いしたら、やんわり断られました。またの再会を誓いパチリ朝なので、師匠の強い希望により遠くから撮りました。シミひとつないツルツルお肌。山に取りに行くと言う🍄効果か、はたまた塩麹か、五分搗き米か、温泉か。相乗効果ってやつですな。憧れます✨師匠!
しかし、今日の新潟は雨十日町に向かいます。
2014.01.22 08:47|旅 ・ 日常のあれこれ
一日遅れてしまったけど、真弓ちゃん
お誕生日おめでとう✨http://m.youtube.com/watch?v=YCJ_n_wumyU&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DYCJ_n_wumyU

今月から、母の通うヨガクラスの代行しています。私にしたら、ささやかな親孝行。月2回 そのヨガ時間を味わい、一晩泊まって朝ごはんをご馳走になり帰って来ます。

懐かしい駅までの道を歩き、それぞれの街にそれぞれの朝があるな~。と ふと 思ったりして。
時々、意図的に環境を変えるのもオススメです。
2014.01.06 20:55|旅 ・ 日常のあれこれ
サンブレス 太陽の呼吸
試してみて
身体の動き と 呼吸 をあわせます

息を吸いながら 両手を上に
吐きながら 両手を降ろす
2014.01.05 11:50|旅 ・ 日常のあれこれ
はぁ~ お正月が終わった~。年末年始は

クラシック三昧 年末から珍しく長いこ

と実家に居座り ゆっくりした時間を過

ごし 久しぶりの実家はやっぱりホッと

したりして。70を越える両親と共に過

ごせる時間を想像しながら 親孝行をし

ようと思いました。
2014.01.05 11:33|旅 ・ 日常のあれこれ
https://www.facebook.com/tomoko.takuma.98/posts/249209828577564:0
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
主婦・クリパルヨガティーチャー

神奈川県在住

散歩や料理を作ること、食べること、掃除、本を読むこと、音楽を聴くこと、香り、モノづくりなどなどいろいろな事に興味があります。

あなたのライフスタイルにヨガをとりいれてみませんか?

人生を豊かにあじわうヒントが、ヨガにはあると感じています。

◎クリパル・ジャパンについて詳しく知りたい方は、こちらにアクセスして下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。