FC2ブログ
2015.05.09 12:04|日常のあれこれ

4月中旬から 約 2ヶ月間のリフォームが始まりました。それに伴い リビングのほとんどのものを倉庫に預けました。

3週間 冷蔵庫が我が家に無い生活が始まりました。

3•11 以降 脱原発を思っています。川に洗濯に行く生活は選択したくないど 産まれた時から 生活の中に当たり前にあるものから離れてみる生活は 固定概念と固定観念の両方を見直す よい機会となりました。

とは言え 家族の晩ごはん 翌日の朝ごはん お弁当のルーティンは、忙しく頭を働かせる作業だと気づかされました。

毎日 買い物に行き 食べ切れる物を買い
保存が出来ない物は 直ちに食べる。

その間 大切にした事は
⚪︎1日ずつ考える事。
⚪︎シンプルにする事。
⚪︎旬の物を取り入れる事。
⚪︎無理しない事。
⚪︎楽しむ事。
⚪︎助けを借りる事。

⚪︎それは本当に必要か?を考える事。

⚪︎メモして頭を整理する事。

⚪︎同時に 自分にとって心地よい過ごし方を心掛ける事

⭕️穏やかに過ごす為に自分の滋養になる事 を生活に入れる事

⚪︎早朝散歩。
⚪︎音楽をかける事。
⚪︎お茶を丁寧に入れて味わう時間。

改めて感じた事は
⚪︎朝 家族で一緒に席に着き「いただきます。」と ごはんを食べる事の大切さ。

⚪︎いつもの半分のスペースで家族で布団を敷き川の字に寝る前の雑談や安心感。

三週間が過ぎ 冷蔵庫が 所定の位置に着き 食べ物について考える事を頭から離す安心感を今 味わいつつ不便さが教えてくれた 大切な気づきを忘れずに生活したいと思っています。

それにしても 冷蔵庫はなんて すごい発明だったのでしょう。

三週間は 「1日を過ごす。」それに集中して味わう余裕が正直なかったけれど、振り返ると貴重な時間&体験だったと 改めて感じます。しみじみ・・・

1日だけの ホームヨガスタジオ
新月の日 えりちゃんと月礼拝しました。
スポンサーサイト



04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
主婦・クリパルヨガティーチャー

神奈川県在住

散歩や料理を作ること、食べること、掃除、本を読むこと、音楽を聴くこと、香り、モノづくりなどなどいろいろな事に興味があります。

あなたのライフスタイルにヨガをとりいれてみませんか?

人生を豊かにあじわうヒントが、ヨガにはあると感じています。

◎クリパル・ジャパンについて詳しく知りたい方は、こちらにアクセスして下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

ヨガ教室検索はYOGA ROOM