FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新潟 ひとり旅 3日目 後編

2014.01.29 18:29|旅 ・ 日常のあれこれ
早朝8時 早々に朝ごはんを済ませ、松之山温泉街にあるお土産屋さんに車を出してもらいました。凌雲閣さんは、温泉街からは少し離れた所にあります。昨日と比べると、薄曇りのグレーの空から はらはらと静かに雪が落ちてきます。何だか 海の中から水泡を眺めている様な、不思議な気分になります。そのせいか、辺りはすごく静かで心も落ち着いてすーっと澄んでくる様です。
松之山温泉のお土産屋・十一屋さんでオススメのお酒をうかがったら、これ!と出してくれた2種類がありました。店主・福原さんがおっしゃるには、純米酒と呼ばれるものでも後からアルコールを足して販売しているものもあるそうです。
手描きのチラシに心意気感じます❗️
想元坊は搾りたてを瓶詰めしているとの事。にごり酒とろ過した2種、計4種類を利き酒したら、にごり酒 想元坊は何っとも言えないお酒。今までの記憶にはないはじめましての風味、この季節ならではの限定品。もう一つはそれに加えて独特の香り。それぞれが全く違うんだ~。
水原の時計屋さんが、蔵から出したての日本酒は、上質の白ワインより淡いといったのを想い出します。
出会えて嬉しいです。どれがいちばん好きですか?のアンケートを投票箱に出したら、参加賞にコシヒカリ入浴剤を頂きました。
松之山温泉入浴剤じゃないんだ~。と思わずツッコんでしまいました。
それから酒粕と、婿投げ饅頭をお土産に。手描きの凧があって欲しかったんだけどね~。持って帰れないから諦めました。婿投げ とは変わったネーミングですが、毎年1月15日・旧暦 お正月の行事だそう。前年に結婚した新婚の花婿が積もった雪の上に投げられるそうです。
今年は、福原さんも投げられたとの事。余談ですが、この話ご本人からではなく、マイクロバスの運転手さんから伺いました。お店でVideo見せてくれた時に教えてくれればいいのに~。シャイな方です。松之山温泉街はこじんまりしているけれど、ここを盛り立てて行こうという温泉街の皆さんの熱い心意気が感じられます。時間があれば、スノーシューツアーも連れて行ってもらいたかった。手作りスピーカーのあるお蕎麦屋さんにも行きたかった。これもあれもまた次回のお楽しみにしておきます。凌雲閣さんに別れを告げ、昨晩ご一緒したお客さんとマイクロバスに乗り松代駅に向かいます。3人連れの先輩方は高知出身の中学からの幼なじみだそう。いつかそんな旅もよいですね。またまたほくほく線で松代から一駅隣の十日町に向かいました。今日は岡田さんに、廃校を利用している陶芸場に連れて行ってもらう予定です。新緑の頃の棚田も見たい✨松代道の駅の売店 アイス松代駅ホーム新潟 新津からは、金沢 酒田 会津若松への汽車が ・・・うっ 乗って行きたい✨廃校の前でお世話になった岡田さんをパチリ。周りは雪合戦したい位の雪。
この十日町辺りは、縄文遺跡が出土した場所なんだそう。すご~くミステリアスな話を伺いました。あんな昔にどうやってこの土器を作ったのか、未だに謎なんだそう。縄文文字も面白い。あいうえお順じゃあないんです。新潟は不思議がいっぱい✨古代に想いを馳せるそしてお昼は、へぎ蕎麦岡本太郎が愛した由屋さんへ暖かい室内で頂いても食べ終わるとやっぱり足先が冷たくなる、新潟のへき蕎麦
岡田さんに十日町まで送ってもらい、越後湯沢から新幹線で東京に向かいました。お世話になりました。家でお土産公開だいぶ時間が経ってしまいましたが、楽しい新潟ひとり旅でした。
留守を守ってくれた娘2人と旦那に感謝
関連記事
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます

宅間様>
こんにちは!
松之山温泉のおみやげ屋十一屋商店の福原です
ご紹介ありがとうございます。
一人旅だったんですね!うらやまし~
日本酒を喜んでいただけてうれしいです。
またぜひ、遊びにいらしてください!
おいしい日本酒がお待ちしておりますよ~(笑)

Re: ありがとうございます

福原様

だいぶ遅い返信になり申し訳ありません。
次回は山菜の頃に緑の棚田を見たいと思います。
お時間がありましたら、ご案内等よろしくお願い致します。

tomoko

非公開コメント

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
主婦・クリパルヨガティーチャー

神奈川県在住

散歩や料理を作ること、食べること、掃除、本を読むこと、音楽を聴くこと、香り、モノづくりなどなどいろいろな事に興味があります。

あなたのライフスタイルにヨガをとりいれてみませんか?

人生を豊かにあじわうヒントが、ヨガにはあると感じています。

◎クリパル・ジャパンについて詳しく知りたい方は、こちらにアクセスして下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

ヨガ教室検索はYOGA ROOM

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。