FC2ブログ

7/30 クリパルヨガ プレスポイント part2 に参加された方の声を紹介します

2014.09.08 09:09|ヨガ
プレスポイントは 身体のアライメント(姿勢)を整え、安定した土台を作るクリパルヨガの特徴的なツールのひとつで アプローチはとてもシンプルです。自分の内に意識を向け、呼吸をしていくうちに プラーナ(気)が 身体をめぐるのを感じてきます。

⭕️本日のワークショップで 特によかったことをお書き下さい。

🌙プレスポイントの意味が自分の体をもって少し理解できたこと

🌙一つのプレスポイントを意識すると 他がおろそかになってしまいがちなのですが そこを、ひとつひとつ意識していく事で呼吸が少しづつ楽になっていくことを実感できました。

🌙ついていくのが精一杯で一つ一つをとにかく追いかける状態
呼吸を少しづつ普段でも意識するようになった
足裏↔︎頭頂 胸をひらく↔︎肩甲骨
なるほどと思う

🌙事前に実施するポーズを聞いてからなので、自分の中で目的がはっきりした為か、時間が短く感じられました。プレスポイント、意識し直すことで自然に動けた気がします。各人がやってみることが良かったと思います。

🌙プレスポイントを改めて意識することで、今までとは少し違った動きが出来た様に思いました。今までのレッスンの中で 体の位置などを直して頂いた時の理由などもはっきりと自覚することができ、今までポーズを取ることで精一杯で、全体が固まってしまい、自分を開き委ねる事が全く出来ずにいた様に感じました。

⭕️本日のワークショップで 改善した方がいいことがあればお書き下さい

🌙これまでのやり方で私は良いと思います。

⭕️今後のワークショップのリクエストがあればお書き下さい。その他 何でも
ご自由にお書き下さい。

🌙呼吸とプレスポイントは、ようやく意識する事が出来る様になってきたのですが、まだまだなので またの機会に更に深めていければと思っています。

🌙とにかく朋子さんも自分も元気で続けたい。少しでも股関節を柔らかくしたい。

🌙まだまだ、何となく体を動かしている、というような状態なので この様なワークショップに参加して、より深く学ぶ事が出来れば幸いです。

以上の貴重なご意見をいただきました。今後のワークショップの参考にさせて頂きます。次回のワークショップは 10月29日(水)を予定しています。ありがとうございました。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

tomoko

Author:tomoko
主婦・クリパルヨガティーチャー

神奈川県在住

散歩や料理を作ること、食べること、掃除、本を読むこと、音楽を聴くこと、香り、モノづくりなどなどいろいろな事に興味があります。

あなたのライフスタイルにヨガをとりいれてみませんか?

人生を豊かにあじわうヒントが、ヨガにはあると感じています。

◎クリパル・ジャパンについて詳しく知りたい方は、こちらにアクセスして下さい。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

RSSリンクの表示

検索フォーム

リンク

ヨガ教室検索はYOGA ROOM