--.--.-- --:--|スポンサー広告

憧れの鳴子温泉 こけし祭りへ

2014.09.08 20:59|旅 ・ 日常のあれこれ
何年か前から 妙に こけしが気になっていて、現地に足を運んで お気に入りの子を探したかった。ある日 新聞をみていたら 『9/6・7 鳴子のこけし祭り 』こんなお知らせを発見 心躍らせて 直ちに宿をとった。
17年前から 仙台に住んでいる叔母に連絡すると 休みが取れるから 仙台から車で鳴子に連れていってあげる。と言われ 急遽二人旅になった。

6時半に家を出て 新宿→大宮→仙台へ

仙台には9:30着予定。 そこから仙石線に乗り 小鶴新田で叔母と待ち合わせ、車で鳴子へ。仙石線は石巻まで続く電車で、途中 松島海岸も通る。くーー、 降りてみたい。石巻まで乗って行きたい。という欲求を抑えつつ、小鶴新田で降りる。
叔母と再会するのは 三年間振り。ヨガ教師の勉強中に 実験台になってもらったっけ。今回はとてもお世話になるお礼に「ヨガのレッスンをさせて頂きます。」

道路が空いていてスイスイと下を走り、憧れの鳴子に到着。そこかしこに硫黄の香り。まずは今宵の宿 「吟の庄」に車を止めて、隣の温泉神社へ。高校生達が立派な土俵の上で、迫力のあるお相撲をとっておりました。神社横の坂を下り、鳴子ホテルの源泉横を通り、こけし祭りの会場へ。小学校の体育館に一歩足を踏み入れると、漆器の展示、そしてこけし達。わお鳴子系 職人さん達の記念手ぬぐいがずらり。写真がかなりレトロでいつの時代の方々だろう。手ぬぐいは福寿さんのを迷いに迷って買ったのですが、こちらとだいぶ迷いました。こけしの表情が一人ひとり違います。舞台には、授賞したこけし達。かわゆい子 発見!菊の花びらの素敵なこと‼︎かわゆしこけし達はもう既にゆく先が決まっておりました。あまりに可愛いのでパチリ。女性の職人さんも増えて来ている様です。こけし作り実演 カッコイイ~迷いに迷って購入した 槐 エンジュという床柱に使う重た~い木を使った木目の美しい黒こけし。鳴子伝統工芸士 佐藤賀宏さんの銘品です。菊の花びらの筆運びにシビれました。玩具達もかわゆ相当なエネルギーと集中力を使ってお腹ペコペコ。校庭の出店で石巻焼きそばを美味しく頂きました。お腹すき過ぎて写真撮るの 忘れた!おじさんが、「出来たては何でも美味い。焼きそばは冷めた時が勝負。」と。魚貝の出汁が効いてて食べて納得。おじさん、生き返った~、ありがと。こけし祭りを後にして 温泉街へ。足湯、熱くって近くのホースを伸ばしてきて水をいれた。湯の花いっぱい。雰囲気のある食堂 うちの旦那さん好きそうそれぞれの土地にはそこの風土に合った食があるあちらこちらにこけし。「人生のともしび」こけしマッチ&鳴子神輿宿で浴衣を借りて近くの姉妹ホテル ますやさんで借り温泉して夕食へ。手前のお品書きは料理長さんの手描きだそう、心意気を感じます。食からも秋を感じました。翌日は、ホテルの隣の共同浴場 「滝の湯」へ。私の 鳴子Best1 水縹 (みずはなだ 神官がまとう袴色) の湯色で、殺菌効果があり、肌荒れにも効くそう。木造の内装とダイナミックな打たせ湯が印象的。湯後は細胞が開いてじわっと緩む 不思議な感覚でした。鳴子はお湯の色や効能の異なる9つの泉質が揃うと言われている温泉。まだまだゆっくりしたい気持ちを抑えて鳴子を後にし、仙台へ向かいます。仙台市内で従兄弟の茂に何十年振りかに再会すべく勤務先の「牛タン屋 利久」へ向かいます。利久で久しぶりの嬉しい再会を果たし、噂の牛タンも堪能し、いっぱいサービスしてもらって、帰りは東京行きのはやてに飛び乗り東北を後にしました。牛タンの写真はお腹が空き過ぎてまたまた撮り忘れ、茂はシャイなので、写真無し。東北の温かさ やさしさがしみた 一泊二日の旅でした。東北 鳴子で出会った素敵なもの達たかおばちゃん ありがとう